2015年08月24日

ホームグランド!

22日(土)晴れ、水温23℃9時過ぎおとり入れても当たり無IMGP1147.JPG
ポイント変え下流へ移動して1尾掛かり、おとり替えてからボツボツ掛かりIMGP1149.JPG
Sさんと合流してから、下流のポイント探りながら、なすびの下まで行きましたが
遡上物が1尾のみでした。午後Mさん来たようです。5時で納竿17cm〜22,5cm27尾IMGP1154.JPG
S、Mさん今日は、イマイチの様でした。
23日(日)曇り水温23℃8時30分おとりトロ瀬入れ数秒で強烈な当たりに
圧倒され、一気に伸されて親子どんぶり喰らいショック状態、取り合えづ気分
直しに一服、仕掛け直して、昨日のポイントで、何とか釣れて午後4時まで釣果
17cm〜22cm20尾でしたが、2度親子、バレも有り参りました!IMGP1161.JPG





posted by 川かかし at 18:31| Comment(0) | 鮎釣り

2015年08月17日

愛妻橋下流

14日(金)平水より少々減水、水温23℃Sさんと10:30ごろ開始し、暫くして1尾22p掛かり
おとり交換して(背掛かり)                 IMGP1135.JPG
その後下流へ移動、チャラ瀬攻めながら広い釣りポツポツ釣れ、これからの処で3時ごろ
夕立で一時中断、少し濁り、増水も影響ないので30〜40分で再開3尾追加
Sさん釣果9尾(19p〜22p)                 IMGP1137.JPG
釣果12尾(19p〜22p)
15日のおとり確保し、当日朝川見て午後から出来そうですが、掛け針少ないので、錨針作る
事にしました。                       IMGP1139.JPG
今日も、かなりの増水、濁りあり週末出来ればと?
PCトラブルの為暫くの間更新遅れますが了承して下さい。


posted by 川かかし at 18:50| Comment(0) | 鮎釣り

2015年07月26日

MFT碓氷川大会

賞品                        
IMGP1102.JPG
会長挨拶                      
IMGP1103.JPG
優勝                        
IMGP1107.JPG
準優勝                        
IMGP1108.JPG
3位                            
IMGP1109.JPG
4位                           
IMGP1110.JPG
猛暑の中、参加の皆さんお疲れ様でした。また、マルト桜井テスターのご厚意により参加全員に賞品有り
楽しい大会でした。 (^v^)
posted by 川かかし at 15:54| Comment(0) | 鮎釣り

2015年07月20日

かんぽ前!

午前中畑仕事済ませ(草むしり)午後2時ごろ入川かんぽ前    
IMGP1100.JPG
水温26℃高いが、おとり水温に慣らしてから、おとりトロ瀬入れて当たり有った
が掛からず、ポイント探りながら下流へ、深瀬で待望の1尾背掛かり      
IMGP1092.JPG
良型でおとり交換して、一時コンスタンとに掛かりはしたが、止まってしまった。
IMGP1093.JPG 
上下流探り納竿まで10尾17cm〜21cm釣りしてて、汗が止まらず参った!
IMGP1099.JPG 
楽しめて良かったです。 (^v^)  
posted by 川かかし at 21:00| Comment(0) | 鮎釣り

2015年07月12日

県漁連烏川鮎釣り大会

上州漁業組合長挨拶                  
IMGP1074.JPG
磯部地区から3名参加、おとり2尾貰い上流部へ移動Uさんの下流が、
空いて居たので10時花火合図で開始、おとり送り込み待つも一向に反応無し
少休止大会風景上流部                     
IMGP1075.JPG
下流                                
IMGP1076.JPG
今日は、おとり2尾の現状維持の感じで、諦めて瀬の中でようやく1尾釣れ、
おとり交換して終了30分程で6尾釣れたところで終了の合図。お取込み8尾の釣果
表彰式の風景                         
IMGP1079.JPG
MさんUさんお疲れ様でした。*猛暑で参った!
posted by 川かかし at 19:59| Comment(0) | 鮎釣り

2015年07月05日

鉱泉橋!

鉱泉橋上下つり人数名                
IMGP10601.jpg
簗前                         
IMGP10612.jpg
気温も低く、午前中見ても肌寒い感じでした。釣果イマイチ?                
posted by 川かかし at 13:49| Comment(0) | 鮎釣り

2015年06月28日

かんぽ前!

昨日午後から入川し参りまし。Sさん朝から入川今日は、午前中に畑仕事して、午後から入川、
平水より少々高い程度でした。Sさんに情報聞くと思わしくないようですが、昨日のうっぷん晴らし
と思い下流へ移動、昨日より食み跡有りほっとしました。へチ際へおとり入れて、16cm1尾掛かり
その後ポツリポツリ掛かり、水量も落ち着けば釣れると思います。
Sさんお疲れさま釣果16cm〜20cm
(1)                            
IMGP1048.JPG
(2)           
IMGP1046.JPG
(1)
IMGP1050.JPG
(2)                         
IMGP10491.jpg
今後に期待しましょう。
posted by 川かかし at 20:46| Comment(0) | 鮎釣り

2015年06月21日

遠征!

昨日富山行って来ました。水温15℃冷たくて参った。  
今年は、全体に遡上が少ないようですが、まだ、これから良く
なれが良いのですが? 釣果15cm〜18cm 18尾       
IMGP1031.JPG
今日の碓氷川状況です。愛妻橋下流平水より高い、水色良好    
IMGP1038.JPG
場所により午後から釣りは可能です。釣果?*残り垢   
IMGP1037.JPG
           
posted by 川かかし at 07:18| Comment(0) | 鮎釣り

2015年06月14日

ホームグランド!

朝方雷と雨降り、釣り出来ないような状況にがっかりした。何することも
無いので濁りきつい中釣ってました。午後2時過ぎ笹濁り程度に回復しました。
3時半ごろ良い当たり、これ取り込んで納竿と思い、その瞬間囮ごと、どんぶり
食らってしまい、唖然とした!釣果 14cm〜20cm24尾次回頑張ります。
IMGP1018.JPG
posted by 川かかし at 18:54| Comment(0) | 鮎釣り

2014年09月29日

産卵期!

9月28日Sさんと富山県某河川今シーズンの釣り納めに行って来ました。
天候に恵まれ暑いくらいでした。Sさん順調に掛けているので良かったです。
Sさん釣果大小混じり満足できたと思いますが?子持ちが多かったIMGP0734.JPGIMGP0736.JPG
私もボチボチ釣れて良かったです。やはり子持ち鮎が多かったです。IMGP0737.JPG
良い納竿になりましたか、お疲れでした。




posted by 川かかし at 21:42| Comment(0) | 鮎釣り

2014年09月21日

追いがイマイチ!

20日21日遠征行って来ました。水温朝15℃日中上がっても18℃産卵時期でしょうか?
追いも悪く思います。20日釣果型も15cm〜18cmIMGP0722.JPG
今日は、昨日より当たりもイマイチでした。午後2時で納竿型大小混じりでした。IMGP0725.JPG
車のキー回しても反応無く参った。帰るに帰れず困った、知り合いにTEL繋がらずMさんにTELし出なかったら
最悪でしたが、つながりホットしました。ケーブルは何時も積んで有りますが、使わないよう。
今後気を付けなくてはと、反省してます。(-_-)

posted by 川かかし at 23:18| Comment(0) | 鮎釣り

2014年09月15日

遠征!

13日14日様子兼ねて北陸へ行って来ました。2日間良い釣りができました。型は大小混じりでしたが、
天然アユの引きは抜群でした。釣れるのがメスが多かったです。
釣果は2日間での写真です。
IMGP0718.JPG

白菜の苗植え付け他などの作業し少々疲れました。IMGP0719.JPG



posted by 川かかし at 18:30| Comment(0) | 鮎釣り

2014年09月06日

やってしまった!

かんぽ前8時おとり何時ものポイントへ入れて、ようやく掛かりこれでおとり捕れたと思ったら
軽くなってしまいさよならでした。編み込みのコブからチチワが抜けてしまった。ポカしないように
摘まみ糸太く替えたのが良くなかったと悔やみました。IMGP0701.JPG
減水の為か後が掛かりません。ポイント変え掛かり23cmの良型をおとりにしても掛かりません。
下流へ移動早瀬の中へおとり入れても音沙汰なし、今日はこれでギブアップかな、そんな時何時もと違う手応え抜くポイントへ寄せ抜いてタモの中へ大きさにびっくりしました。後が続かづ置き竿にして一休みIMGP0703.JPG
4時30分まで辛抱して釣果4尾 22cm〜26cm 明日は天気次第で行く場所決めようと思いますが?
IMGP0707.JPG






posted by 川かかし at 19:38| Comment(0) | 鮎釣り

2014年09月04日

参った!

かんぽ前へ釣り人居ないと思ったら居ました。ちょっとショックでした。
抜かれて駄目と思いつつ午後3時ごろ何時ものポイントへおとり入れても掛かりません。ポイント変え瀬の
中へ入れて我慢の結果ようやく良い当たりににっこり25cmの良型、おとり替え入れた瞬間掛かったけど
格闘の末バレてしまった。5時30分納竿釣果 5尾 21cm〜25cm *バラシ4回IMGP0697.JPG

posted by 川かかし at 20:42| Comment(0) | 鮎釣り

2014年08月31日

疲れました!

水量高いですが濁りも無く良いので久々に9,5m使いました。IMGP0689.JPG
Sさんと同行かんぽ前に決めました。さー気合入れて釣りましよう。IMGP0688.JPGIMGP0690.JPG
9時ごろから開始Sさん下流のポイントへ移動私はかんぽ前のトロへいつもこのポイントでおとり確保しそれから瀬釣りのパターンは良いけれど久々に9,5m使用なので掛かった時は大変でした。今時期は良型ですので伸されて抜くのもきつかったけど鮎と格闘し満喫できました。Sさん共々親子丼ぶり、バラシも数回トラブルも有りまた、それも面白いことでしょう。わーい(嬉しい顔)天候次第で釣れるでしょう。
釣果 12尾 22cm〜25cmIMGP0692.JPG




posted by 川かかし at 18:31| Comment(0) | 鮎釣り

2014年08月30日

参った!

碓氷川今日は期待したが、おとり買いに行ったら増水で濁りとの事で
早速鉱泉橋見に行きまさかに唖然とした!IMGP0678.JPG
九十九川釣り出来る様なので直行増水で笹濁り程度竿出せるだけ良いと思いIMGP0679.JPG
11時30分おとりポイントへ数分で良型掛かり楽しめそうな気がしました。IMGP0681.JPG
3時30分納竿するかなと思った時掛かり取り込んだら仕舞でしたが、
鼻カンから切れてバイバイ、摘まみ糸危ないとは思っていた、替えてればと悔やみました。
釣果 12尾 17cm〜22cm(遡上含み)IMGP0685.JPG
明日碓氷川出来るか?他行く河川無いので明日の様子見てから判断の予定です。






posted by 川かかし at 18:44| Comment(0) | 鮎釣り

2014年08月24日

JPAプロトーナメントフジノラインカップ

神流川で一般参加36名で行われました。3ブロックに抽選で私他11名高校裏各ブロック1回戦6名が2回戦おとり込み尾数で本部前で決勝戦です。IMGP0676.JPG
初戦上流部1時間30分で下流へ移動、まづは仕掛けの調整してさておとり付けようと見たら、船が無い困ったふと下流見ると船がひかかってました。ようやくおとり付ポイントへ入れて間もなくゴミが掛かり外していたら切れてしまい参った!その後1尾掛けましたが、おとりに使えずギブアップ状態IMGP0678.JPG
時間になり下流へ移動神流川は苦手な川です。ポイント変えてはみましたが掛かるのは小型なのでバレテしまいお手上げです。IMGP0677.JPG
2戦目6名の内2名が決勝戦審判する事に2時間見てるのも疲れました。本部前6名で優勝戦、予選から決勝戦まで良く数掛けて来るので驚きました。碓氷川と違いまた良い勉強になりました。*優勝は22尾でした。

posted by 川かかし at 20:59| Comment(0) | 鮎釣り

2014年08月16日

かんぽ前

何処へ行こうかMさんに昨日は久保井堰堤釣り人沢山居たとの事でここで釣ることにしました。簗瀬大橋混雑状況なので、のんびり釣りはしたいですね。IMGP0633.JPG
10時おとり送り込み10分程で釣れました。同じポイントでした。トロ瀬、流心でも掛かって昨日より大きので
チャラ瀬ま走られ抜く始末おかげさまで参った!午後1時30分雷雨増水で濁りも出て納竿釣果9尾22cm〜24cm明日は川見た様子です?IMGP0662.JPG


posted by 川かかし at 15:50| Comment(0) | 鮎釣り

2014年08月15日

つ抜け!

かんぽ前9時開始おとりポイントに送り込み数分で、イキナリ良い手応え十分なかなか寄らず慎重に寄せ抜きにIMGP0633.JPG
かかった瞬間おとり共々バイバイされました。仕掛点検すればと悔やみました。気分一新一服のち良型ポツポツ釣れ2時30分納竿釣果11尾 21cm〜23cm 明日どこの場所行こうか思案中24cm釣れてるようです。IMGP0634.JPG
今日はつ抜け出来満足です。(^v^)exclamation
磯部温泉花火大会午後7時50分〜1時間余り有りました。家の二階から撮って見ました。電線が有りイマイチですがこんな感じです。IMGP0651.JPG
花火はやはり近くで観るものですね!IMGP0636.JPG













posted by 川かかし at 17:49| Comment(0) | 鮎釣り

2014年08月04日

高原川

Aさんと3日に行って来ました。初めての川なので勝手がわからませんでした。状況はかなり
渇水状態のようでした。水温20℃
IMGP0603.JPG
トロ場
IMGP0606.JPG
瀬におとり入れても反応無し、とりあえず対岸のへチにおとり送り込みすぐに良型掛かりポイントわかりました。コンスタントには釣れませんが、暫く我慢してました。ただ枝が有り何度か引っかけてしまう有様でした。
IMGP0611.JPG
Aさんのポイントは深トロの淀みで掛かって居たようです。午後私もAのポイントへ移動し3時納竿までの釣果
大小混じり19尾 今日は釣果思わしく無いようです。渇水でしょうか?IMGP0612.JPG
posted by 川かかし at 21:14| Comment(0) | 鮎釣り