2014年04月16日

稚鮎放流

第2回磯部地区稚鮎放流簗瀬大橋〜工業団地4箇所放流完了しました。減水ですので一雨待ちです。これから天然遡上の時期になりますので適度に雨降ればと良いのですが?
簗瀬大橋放流
稚鮎放流
鉱泉橋放流

稚鮎放流
posted by 川かかし at 21:03| Comment(0) | 日記

2014年04月13日

五目釣り

千葉富浦港(福義丸)洲崎沖棚90m前後でトラギスの猛攻撃受けカイワリ釣れません。午後サバに遭遇水深50mお土産できました。トラギス蛋白で揚げ物で美味しいです。サバはしめ鯖干物味噌煮など
トラギス
白身魚
釣果トラギス、キダイ、さば、沖メバル
釣果続きを読む魚道整備
posted by 川かかし at 15:57| Comment(0) | 日記

2014年04月11日

山菜料理

旬物タラの芽頂き早速天ぷら、ウドと胡麻和えに美味しく頂きました。ヨモギ、ギョウジャニンニク
山菜料理
胡麻和え
順調にのびてます。
ギョウジャニンニク
posted by 川かかし at 18:41| Comment(0) | 日記

2014年04月08日

稚鮎放流

上州漁業協同組合磯部地区工業団地〜簗瀬大橋4箇所に放流しました。
稚鮎放流
元気に成長してくれればと思います。
稚鮎放流
posted by 川かかし at 21:04| Comment(0) | 日記

2014年04月06日

真鯛釣り

能生港大進丸SZさんWBさん3人で行って来ました。朝方マズマズ天気でしたが海上うねりが高かったです。何時ものポイントへ航程30分到着棚60〜65m攻めるも真鯛の当たりありません。雲行きは悪くなって時折みぞれ混じりは降って寒くなってSZ、WB体調悪くなりキャビンへ避難しました。寒いが我慢して沖あがりまで頑張り釣果3枚釣れました。寒い一日で体の芯まで冷えました。

真鯛釣り
posted by 川かかし at 19:33| Comment(0) | 日記

2014年04月03日

野菜苗

キャベツ、ブロッコリー、サニーレタス、チマサンチェなど移植したいのですが、天気予報では気温低いらしいのでどうしょうか?
野菜苗
他ポット苗トマト、なす、きゅうり芽でていますが移植は4月末〜5月連休頃出来れば良いと思います。今日は肌寒い一日でした。 (-_-)
posted by 川かかし at 19:39| Comment(0) | 日記

2014年04月02日

さくら開花

ぽかぽか陽気が続き開花しましたが八部咲きです。今週末気温低い予報なので花見には寒いような気がします。枝垂桜は満開です。
開花2
畑のあんずも咲いてきました。
あんず
プラムの蕾大きくなってきたので時期咲くでしょう。
posted by 川かかし at 21:48| Comment(0) | 日記

2014年03月30日

鵜対策

鮎稚魚放流前に小雨の中磯部地区では工業団地3箇所竹入れをしました。
鵜対策
posted by 川かかし at 13:28| Comment(0) | 日記

2014年03月29日

畑仕事

今日は、天気良く暑ついくらいでした。里芋の土作り、今年初めて上州ネギの種撒いてみました。今迄あった野菜きれいにし次の野菜の準備などで一日仕事でした。明日は川の中でしょう?
土作り
posted by 川かかし at 18:54| Comment(0) | 日記

2014年03月28日

ホームページ

パソコンリニューアルの為混乱状態です。しばらくの間ご迷惑をおかけします。ブログ更新しますのでよろしくお願いします。明日富浦へ五目つり行く予定でしたが南風の為中止の連絡にガッカリ出直しです。
posted by 川かかし at 19:38| Comment(0) | 日記

2014年03月26日

発芽

暖かい日が続き春大根、みず菜発芽してきました。葉物野菜も採れるようになり良かったです。
発芽
土が乾き過ぎたのでぽつぽつ雨降ってきたので湿ってくれれば良いと思います。
posted by 川かかし at 15:44| Comment(0) | 日記

2014年03月23日

ヤリイカ釣り

AI、SIさ3名で鹿島港(大晴丸)鹿島沖70m~80m底中心に攻めまがした。海上は多少風、ウネリありましたが釣りには影響なかったです。ヤリイカ釣りは初心者ですので、お祭りばかりでご迷惑かけてしまう有様です。沖上がりまで釣果20杯でした。予想以上に感激しました。
ヤリイカ
posted by 川かかし at 18:57| Comment(0) | 日記

2014年03月21日

上州魚業春季鱒放流

磯部地区鉱泉橋上下鱒放流正午解禁9時ごろ鱒到着し放流しました。
鱒放流1
放流風景
鱒放流2
私用の為解禁後はわかりません?一日強風が吹き寒い釣りになったと思います。明日は渓流区域にてヤマメの放流があります。
posted by 川かかし at 18:11| Comment(0) | 日記

2014年03月20日

ふきのとう

今日は、朝から雨温度も上がらず寒い一日でした。畑の土手ではふきのとうが出ていたので早速幾つか採り天ぷらで頂きます。
旬
山菜もポツポツ芽吹いて来ました。
ギョウジャニンニク
ねこのふくちやん脱走たまには良いか暫らく帰って来ないと思っていましたら、何んと鈴の音やはり寒かったのかな?
ふくちやん
posted by 川かかし at 18:23| Comment(0) | 日記

2014年03月16日

種蒔き

ようやく春陽気になり今日は、大根、ニンジン、みず菜の種蒔きやら落ち葉の後始末の作業し、じゃかん疲れました。 (-_-;)
種蒔き
posted by 川かかし at 15:52| Comment(0) | 日記

2014年03月15日

菅釣り

尾瀬へ行って来ました。ルアー朝一から挑戦し一投目から釣れたので今日はルアーで頑張るかなと思い3尾までで後が続かずフライに変えました。朝から風時折強く吹き釣りずらかった、午後になって風は収まって来ました。でも今日は順調に釣れていたので良かったです。3時ごろには帰るつもりでいましたが、時間間際に本日一番大きいのが釣れもう1尾と思い4時で納竿お持ち帰りこの1尾です。
ドナルドソン
身長はイマイチですが太こう有りました。
posted by 川かかし at 20:42| Comment(0) | 日記

2014年03月12日

じゃが芋

ようやく春が来た陽気なってきましたのでじゃが芋昨年と同じ4kg植えました。キャベツの苗KKさんから頂き植えました。まだ日陰には残雪あり耕す事もできません。これから少しづつ春野菜の種蒔きしょうと思います。
じゃが芋
posted by 川かかし at 21:15| Comment(0) | 日記

2014年03月08日

畑仕事

雪一部はまだ積もってますが種蒔きじゃが芋植えの準備他のんびり作業で一日かかりました。長芋2月中に掘ればと思いつつ今日になってしまいました。今時期掘った芋は味は美味しいか?でも良いのが収穫できましたので、早々食してみたいと思います。
長芋
引き続き明日も畑仕事です。暖かくなってくれば釣りに行こうと思います。 (^v^)
posted by 川かかし at 20:16| Comment(0) | 日記

2014年03月02日

マダイ釣り

能生漁港(大進丸)6時出船航程30分名立沖ポイント着き棚40m〜55m沖上がり迄頑張りましたが釣果お手ごろサイズ2枚でした。海上穏やかでしたけど寒さには勝てなかったです。このところマダイ数釣れていますので船団でしたが、今日は全体的には寂しいかんじでした。
タイ船団
また懲りずに行ってれば釣れる時もあるでしょう。釣果
マダイ
帰りに谷川Pで水を汲み水上IC〜渋滞情報で水上で降り17号順調でしたが沼田〜子持まで渋滞で参りました。
posted by 川かかし at 22:52| Comment(0) | 日記

2014年02月23日

除雪

今日はキャベツの除雪し昼までかかってしまい腰痛くて参った。明日から暖かくなる予報なので雪早く融けてほしいです。今のままでは釣りにも行けません。!
除雪
posted by 川かかし at 15:52| Comment(0) | 日記