2017年05月14日

水神際!

今朝の碓氷川の様子です。夕方には平水より低く感じました。        
IMGP1919.JPG
磯部支部、恒例の鷺ノ宮神社の宮司さんに、釣り人安全及び     
豊漁願い御祈禱頂き無事終了しました。                 
IMGP1923.JPG
上州漁業協同組合あゆ釣り解禁日6月11日未明決定です。明日から
気持ち新たに、解禁日まで鵜の追い払い頑張ります。(^v^)             
posted by 川かかし at 19:47| Comment(0) | 碓氷川情報

2017年05月13日

稚鮎放流

磯部鉱泉第3回稚鮎放流しました。昨夜から恵みの雨ふり
渇水状態でしたが、水量回復しほっとしました。わーい(嬉しい顔)
DCIM0108.JPG
(2)元気稚鮎                                
DCIM0106.JPG
解禁まで、順調成長してくれることを、願うばかりです。(^v^)
posted by 川かかし at 19:22| Comment(0) | 碓氷川情報

2017年05月11日

旬物!

昨日は、肌寒い陽気で今日は夏日29度では、だるくて参ってます。  
アカシアの花、天ぷらにして食べ頃でしょう!           
IMGP1918.JPG
スナックえんどう、種蒔いて今季豊作にビックリ!毎日食べるのか?     
IMGP1914.JPG
碓氷川の状態は、渇水状態ですが順調に成長してるようです。
食み跡も確認できます。水中写真撮影撮って来ます。わーい(嬉しい顔)

posted by 川かかし at 20:56| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

畑仕事!

トマト、茄子、きゅうり苗植えやらの作業終了ひとまず安心?
オクラ、枝豆など種蒔くスペースがありません。わーい(嬉しい顔)         
IMGP1911.JPG
雷雨囲ったネット心配してもしょうがないね
                                   
IMGP1912.JPG
大変強風では、防ぎようが無く過ぎ去る待つしかわーい(嬉しい顔)

posted by 川かかし at 16:28| Comment(0) | 菜園(夏)

2017年04月22日

第2回稚鮎放流

磯部地区工業団地〜鉱泉橋稚鮎放流しました。                  
IMGP1908.JPG
元気に瀬の中へ消えて行ったので解禁が楽しみですね!わーい(嬉しい顔)exclamation
posted by 川かかし at 21:13| Comment(0) | 碓氷川情報

2017年04月15日

竹の子!

竹の子、タラの芽採れました。竹の子ご飯に、タラの芽は天麩羅でしょうか?
IMGP1906.JPGわーい(嬉しい顔)
これから、ふき、わらび他山菜採りながら、尺ヤマメ釣れたらテンション上がって
畑仕事他も忙しいですが、やっぱり本流ヤマメ釣り?上越沖真鯛釣りもチャレンジでしょう!わーい(嬉しい顔)
posted by 川かかし at 19:01| Comment(0) | 旬物

2017年04月09日

魚道整備!

朝から雨の中天然遡上稚鮎時期前に、安中大橋、しがらみの2ヶ所
磯部地区役員8時から清掃作業びしょ濡れになっても、沢山遡上鮎
の群れ来ること願って濡れながら作業終了。
安中の魚道                               
IMGP1901.JPG
しがらみ魚道                                
IMGP1904.JPG
皆さんお疲れで様でした。!
posted by 川かかし at 19:06| Comment(0) | 碓氷川情報

2017年04月08日

稚鮎放流!

第一回磯部地区工業団地〜簗瀬大橋の間稚鮎放流しました。      
IMGP1879.JPG
                                  
IMGP1893.JPG                         
                                             
IMGP1887.JPG
元気よく瀬中に行ったので良かった。わーい(嬉しい顔)
暖かい日が続き我が畑のプラムの花も開花しました。          
IMGP1896.JPG
桜も見頃ですが、来週曇りの予報で?     
posted by 川かかし at 20:45| Comment(0) | 碓氷川情報

2017年04月02日

鵜対策竹入れ

碓氷川磯部地区では、稚鮎放流前に工業団地〜簗瀬大橋まで
午前中竹入れ完了しました。                        
IMGP1865.JPG
午後、レタスの苗植え、人参の種蒔き、長芋、生姜植え作業
忙しい一日でした!ふらふら
IMGP1866.JPG


posted by 川かかし at 20:47| Comment(0) | 鵜対策

2017年03月19日

畑作業で参った!

じゃがいも植え(きたあかり5kg)例年に比べて芽が長い
ので、芽取してから植え完了しました。                  
IMGP1851.JPG
2月種蒔いた、キャベツ、ブロッコリー苗移植作業中、蝶々飛んで
来たので、早く移植して防虫ネットを、掛け一安心し休憩タイム      
IMGP1852.JPG
その後は、ねぎ(長ネギ、なべちゃんネギ、小ねぎ)種蒔き作業     
IMGP1861.JPG
これで今日の作業終了と思ったら、小松菜、サラダ用の種蒔き忘れてました。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方なし種蒔き完了! 山菜芽吹いて来ました。天ぷら、醬油漬けして美味しいです。
末〜4月上旬?楽しみです!わーい(嬉しい顔)
IMGP1857.JPG 
花粉症対策してますが、何時になったら楽になるのかな?ふらふら
明日も?昨日放流マス残ってるか気になってま〜すわーい(嬉しい顔)             
posted by 川かかし at 19:35| Comment(0) | 菜園(春)