2016年08月11日

鉱泉橋!

午後3時ごろ様子見に行って来ました。                  
IMGP1664.JPG
猛暑日が続き、夕立も無く水量減水状態に、水温も上昇
鮎の活性もイマイチのようです。簗前のトロで群れてました。
一雨待ちです。良型混じりでポツポツ釣れた様です!
posted by 川かかし at 18:09| Comment(0) | 鮎釣り

2016年08月07日

遠征、ホームグランド!

8月6日(土)北陸遠征行って来ました。出水の後で
トロ瀬、深瀬で良型釣れてました。瀬釣りでは、小型
良型含め釣果20尾                          
IMGP1650.JPG
今日は、ホームグランド10時ごろ入川。水量極端に減ってしまい
少々期待外れでしたが、おとり瀬に入れて1尾掛かり、野アユに替えて
良型掛かったがどんぶり食らってガッカリです。Nさん下流で
大型掛かった様で取り込み中?                     
IMGP1653.JPG
Tさん良型釣れて良かった。釣果19尾水量落ち着けば、数釣れると
思います。                     
IMGP1654.JPG
トラブルも有りましたが、釣果 18cm〜24cm 27尾             
IMGP1655.JPG
2日間酷暑続きで疲れました。盆休み行っちゃうかも!ふらふら

                  
posted by 川かかし at 19:48| Comment(0) | 鮎釣り

2016年07月31日

ホームグランド!

9時入川水温朝から24度、何時もの場所へ                
IMGP1640.JPG
食み跡見えませんが、居そうなポイントへ、おとり入れて
待つこと数分で1尾掛かり、おとり替えてポイント探りながら
瀬のたるみで、イキナリ上流走られてしまい、何とか寄せて抜き
タモのへ納まりほっとしました。背掛かり                 
IMGP1642.JPG
昼まで11尾、午後1時再開の前に水温計測28度高すぎ
不安でしたが、ポイント探り釣りし5時まで頑張りました。        
遡上鮎込み釣果 18cm〜25cm 20尾                     
IMGP1646.JPG
良い風吹き良かったで〜す。わーい(嬉しい顔)                  
posted by 川かかし at 20:13| Comment(0) | 鮎釣り

2016年07月30日

愛妻橋!

今日は、梅雨も明けて暑い一日でした。7時入川何時もの場所           
IMGP1632.JPG
20cm程減水、水温22度まずは、おとり確保と思いトロ瀬
おとり入れても反応無し、釣り下り1時間30分1尾掛かり
20cm有り、おとり替えて間もなく、良型タモの中へ             
IMGP1634.JPG
おとり使えません。ポイント探り、ポツポツ掛かり拾い釣りするしかない状態でした。
良型掛かり抜き、タモに入る寸前切れてしまいガックリ、解禁から使用したので、
しょうがないかもね。石ずれもあったかな、仕掛け替えて出直しは、良いけれど
昨日今日の為に蒔いた錨針、ケースごと流してしまい参った。Mさんに掛け針頂いて
良かった。12時でしたので、昼飯の間に、予備の針ケース届き1時過ぎ再開出来
5時納竿釣果18cm〜25cm 15尾暑い一日でした。              
IMGP1636.JPG
明日は、明日の風が吹くでしょうわーい(嬉しい顔)
posted by 川かかし at 21:48| Comment(0) | 日記

2016年07月23日

愛妻橋下流!

先日の雨で、平水程度に回復しました。何時ものポイント10時ごろ入川      
IMGP1624.JPG
水温20度マズマズのコンデションですが、曇りで肌寒い一日でした。
瀬トロおとり送り込み、間もなくガツーンの当たりでは無く、
おとり上流引きずり、竿絞り瀬脇へ誘導抜いて、タモの中へ良型見て
バレなくて良かった。                          
IMGP1628.JPG
拾い釣りし5時頃まで頑張り 釣果 18cm〜23cm 16尾            
IMGP1631.JPG
明日は、烏川へ行って来ます。釣れるか?     
posted by 川かかし at 19:34| Comment(0) | 鮎釣り

2016年07月18日

かんぽ前!

減水状態続き雨降って欲しいです。                    
IMGP1618.JPG
Mさんと待ち合わせて、9時30分ごろ開始しポツリポツリで、
入れ掛かりありません。良型釣れおとりに使えません。            
IMGP1621.JPG
午後にAさんN4人での釣りになりました。朝から気温上昇し参った。
皆さん釣れて良かった。今日は、ポイントの拾い釣りし5時納竿
釣果18cm〜23cm 14尾明日から仕事、畑仕事も待ってま〜す。           
IMGP1619.JPG
幾日か、鮎釣りできません!がく〜(落胆した顔)

posted by 川かかし at 20:16| Comment(0) | 鮎釣り

2016年07月17日

かんぽ前!

今日は、8時ごろ入川昨日より減水してました。                
IMGP1612.JPG
一日こ゚の瀬を根気良く上下流しながら朝一おとり入れて
間もなく良型掛かりましたが、後が続かず我慢して昼まで数尾の釣果
昼食済ませて、午後に期待し釣って居てふと水際に、マムシがところ巻き
威嚇している様でした。安全第一と思い対岸に渡り5時30分
迄頑張りました。目標つ抜けはできて良かった。釣果18cm〜22cm12尾          
IMGP1617.JPG
草むら、水際マムシに注意して下さい。明日も行って来ます。わーい(嬉しい顔)
         
posted by 川かかし at 21:27| Comment(0) | 鮎釣り

2016年07月16日

愛妻橋下流

先日の雨降って状況良いと思いましたが、増水もなかった。
相変わらず、垢ぐされの状態です。11時ごろ開始                
IMGP1612.JPG
Sさん状況伺いましたが、今始めたとの事でした。瀬に居れば掛かっても
良いと思いますが、縄張り意識が弱い様でした。ポイント探りながらの釣りに
なりました。1尾釣れておとり替えても、次が釣れません5時頃頑張り
18cm〜23.5cm 8尾の釣果おとり確保したので、明日リベンジします。     
IMGP1616.JPG
posted by 川かかし at 20:56| Comment(0) | 鮎釣り

2016年07月14日

珍写真!

7月10日天蚕飼育農家見学行った時です。                   
DCIM0001.JPG
繭作っている様子です。                            
DCIM0002.JPG
今年初めてゴールドトマト苗植えて、採れました。                
IMGP1606.JPG
昨日、碓氷川見に行った時に何か動いていたので、よく見たら沢蟹でした。        
DCIM0002.JPG
川の状況は、毎日の様に減水状態、一日も早く雨降って新垢
付けば、楽しめると思います。

posted by 川かかし at 17:41| Comment(0) | 日記

2016年07月05日

野菜!

毎日、きゅうり、モロッコインゲン収穫してますが               
IMGP1605.JPG
食べきれずきゅうちゃん漬け、つくだ煮作ってます。
ご近所、知人の方に食べて頂いてます。プラム赤いのも
有り、真っ赤に色づいたら鳥に、食べられてしまうので
青いですが、取りました。昨年食できませんでした。                            
IMGP1603.JPG
ソルダム数個生っていますが何とか食できれば良いのですが?
               
posted by 川かかし at 18:08| Comment(0) | 菜園(夏)